お部屋の雰囲気、変えてみませんか?
雑誌やテレビ番組で「DIY」もすっかりお馴染みになりました。
工具を備えている本格派の方もいらっしゃると思いますが、慣れない作業に躊躇される方も多いのではないでしょうか。
そんな方に、気軽にお部屋の雰囲気を変える方法をご紹介します。
照明のアレンジ、中でも「フロアスタンド」がおススメです。
天井や壁に設置してある照明器具の位置を変えるとなると、電気工事+内装工事と大がかりになりますが、スタンドでしたらコンセントにプラグを挿すだけ。気楽にできる割に効果は大きいのが良いところですね。
雑誌やお店で、高さのあるフロアスタンドからキャンドル型の小さなものまで、様々な種類を探すことができます。
灯りの効果
お気に入りのデザインが見つかると、それだけでもお部屋の雰囲気が変わりますが、デザインとともに重要な役割を持つのが『灯りの高さ』です。
「灯りは、色だけではなく高さによっても人の感覚に影響を及ぼす。」これは、照明メーカーのあかり講座で聴いた話です。
人は、灯りが高い位置にあると活動の時間と認識し、低い位置になるにつれ休息を感じるそうです。
太陽が昇っている昼と沈んでゆく夕方から夜、なんですね。電気などない太古の昔からの感覚が、ずっと私たちの中に残っているのだな、ととても印象に残りました。
音楽を聴くとき、映画を観るとき、そして観葉植物を下から照らしたり。低い位置からの灯りが活躍するシーンも結構あるものです。コンセントに挿すだけで実現できるくつろぎモード、休息の時間を一度お試しください。
持論ですが、間接照明には付随する効果もあると考えています。
まず、明るいのはスタンドの周りだけなので、その辺りがキレイになっていると何となくキレイな部屋に思えてくる。キレイな部屋にいる気分になると、全体的にキレイにしたくなってくる…はずです!