査定価格って何?

査定価格って何?

査定価格とは

お住まいの不動産、相続された不動産など、何らかの理由でご売却を検討されるときに、不動産会社へ査定を依頼されると思いますが、査定価格だけを気にされていませんか?

「不動産会社は査定価格で必ず売却してくれるはずだ」「不動産会社が査定価格で買い取ってくれる」「一番高い査定価格を付けた不動産会社が何処よりも高く売却してくれる」と思い込んでいませんか?不動産会社はそんな事を一言たりとも言っていないはずです。

査定価格とは、「ご売却が見込める予測価格」ですので、査定に間違いが無ければ予測価格でご売却が成立するはずです。だとしたら、より正確な査定価格を知るためには1社だけでなく、複数社の査定を比較検討する必要が生じます。
経験則から言えることは、複数社から提示された査定価格が全て同じくらいなら、実際の売却価格は査定価格に非常に近いものになります。
反対に査定価格の違いが大きな場合には、一番高い査定価格近辺でご売却が成立したケースは殆どありません。因みにそんなとき営業担当者は、「やってみなければわからない」と言うフレーズをよく使います。

では、どのように進めればよいのでしょうか?

複数の不動産会社に査定を依頼するのは面倒だし、査定報告書をどう見れば良いのかもわからない…。そのような時には住まいと暮らしのコンシェルジュ(以下、コンシェルジュ)へご相談下さい。
東急グループに限らず複数の不動産会社への査定依頼をお受けしており、査定報告時の同席、査定報告書の解説も行っております。
また、コンシェルジュが間に入りますので営業攻勢の心配がありません。お断りもコンシェルジュが行います。

ご負担を低減し効率よく査定を行うのであれば、不動産会社ではないコンシェルジュも選択肢に入るのではないでしょうか。

二子玉川ライズS.C.店

このコラムを編集した店舗このコラムを編集した店舗

二子玉川ライズS.C.店

〒158-0094 
世田谷区玉川2丁目22-12 二子玉川ライズ S.C. ステーションマーケット1F

営業時間/10:00~19:00 
火曜定休・年末年始休業