物件の選び方《購入 導入編》

物件の選び方《購入 導入編》

マイホーム購入を考え始めたら

友達や同僚がマイホームを購入した、という話を聞いて「私たちもそろそろ?」と考え始める方、多いですよね。でも、いざマイホーム購入を考え始めると、何から考えればいいか迷ってしまいませんか?

・マンションが良いのか戸建てが良いのか分からない!
・もう少し会社に近いエリアに住みたいけれど、どの駅がいいのかな?
・新築と中古だったら新築の方がいいのかな?中古の良さって何?
・モデルルームを見に行って気に入ったけれど、本当に私たちが買える金額なのか不安
・転勤があるかもしれないから、買うタイミングが分からない…

他にも頭の中にいろいろな疑問や迷いが出てきてしまいますよね。
コンシェルジュではご家族それぞれの要望、事情を伺って一緒に方向性を決めていきますが、進め方のポイントを少しご紹介します。

希望・要望の3大要素とは?

① 【建物】戸建かマンションか、新築か中古か、建売か注文住宅か等
② 【エリア】沿線や駅、駅からの距離、バス利用の可否等
③ 【予算】自己資金、住宅ローン、諸費用、家具・家電等

この3要素のバランスを見ながら、条件を絞ったり広げたり変えたりしていくのですが、まず③【予算】を固めることで他の【建物】【エリア】の条件を絞りやすくなります。例えば、予算が5,000万円に決まったら、ご希望のエリアでは戸建よりもマンションの方が多いですね、新築よりも中古の方が流通している物件が多いですよ、などのご紹介ができます。また、徒歩10分だと物件が絞られますが、15分まで広げれば物件がこれだけ増えますよ、というご紹介が可能です。
また「物件を見るうちにどんどん予算が吊り上がり、困ってしまい相談に来ました」というお客様も多くいらっしゃいます。お話を伺うと予算の根拠が曖昧な方が多く、しっかりと予算設定をすると、そこから検討がブレることなく進んで行くケースが多いですから、予算は是非早い段階で決めましょう。

予算の決め方

初めてマイホームを購入する場合、多くの方が住宅ローンを組むのではないでしょうか。例えば、年収が同じ2つの家族がいた場合、銀行は同じ金額を貸してくれるかもしれません。しかし、生活費などの支出額が違えば住宅ローンを「返せる金額」は変わってきます。コンシェルジュは無理なく「返せる金額」を元に予算を設定することをおすすめしています。そのためには今後のライフプランを考えることが重要ですよね。
コンシェルジュでは定期的に「住宅資金相談会」を開催しています。開催日程は「イベント・セミナー」のページをご覧ください。
まずはしっかりと予算を決めて、物件選びをスタートしましょう。

物件の選び方《購入 希望条件の考え方編》

このコラムを編集した店舗このコラムを編集した店舗

蒲田店

蒲田店

蒲田店

〒144-0051 
大田区西蒲田7丁目69-1 池上線・東急多摩川線 券売機横

営業時間/10:00~19:00 
年中無休(年末年始を除く)