理想の家を探すには

理想の家を探すには

新築戸建検討

お客様より「そろそろ自分の家を持ちたいな・・・と、漠然と思い始めました。希望は新築戸建です」とよくお話をうかがいます。

新築戸建は、3種類あります。
一つ目は、土地を買い、好きな建築会社を選んで家を建てる注文住宅。自分の好きなデザインで究極のオーダーメイドが可能です。

二つ目は、土地と完成した建物がセットになっている建売住宅。注文住宅と比較して割安感があります。

三つ目は、建築を請負う会社が決まっている建築条件付き土地。数カ月以内に指定された建築会社と建物の請負契約を結ぶことを条件に売られている土地のことで、建物プランの自由度は低くなります。

それぞれに特徴があり価格も異なります。
注文の家にこだわるか、建売感覚の家で良いか、立地優先で探したいか、何を重視するかは人それぞれです。
これから先の人生をどんな家で過ごしたいか、自分にとってのライフスタイルを考え将来像思い描いて見るのはいかがでしょうか。

また家族全員の要望を整理しておくことも大切です。まずは新しい住まいへの要望をチェックシートなどにリストアップするとよいでしょう。
「駅から15分以内」「日当たり良好」「会社に近いところ」「子育て環境がよいところ」いろいろと意見を出し合い、次にどうしても譲れない条件や譲れる条件などを明確にして、優先順位をつけてみてはいかがでしょうか。
後々迷った時にそのチェックシートを見直すことで冷静で客観的に判断できます。

現実的に「お金」はどうする?

これから住む新しい家には家族の願いと夢、そして将来の生活がかかっています。いくら理想の家を手に入れても予算に見合わなければどうしようもありません。

買う前に最も大事なことは家族のライフプランを考え「資金計画」をしっかり立てること、無理の無い予算で満足できる家を買うことです。お金はいつどこでトータルいくら必要か?お金はどう借りどう用意するか?支払スケジュールは?など綿密なプランニングが欠かせません。

家は人生の豊かさにつながります。「家族が幸せに暮らせる家」自分にとっての理想の家を探しましょう。

このコラムを編集した店舗このコラムを編集した店舗

東急百貨店たまプラーザ店

東急百貨店たまプラーザ店

東急百貨店たまプラーザ店

〒225-0002 
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7 東急百貨店たまプラーザ店 B1F

営業時間/10:00~19:00 
年中無休(年末年始を除く)

※2/25(金)東急百貨店たまプラーザ店に移転OPENしました。

  

※2/25(金)東急百貨店たまプラーザ店に移転OPENしました。