ファミリークロークのすすめ

ファミリークロークのすすめ

朝の支度や帰宅後の動線は?

※ファミリークローク(ファミリークローゼットとも言います)とは、家族共有で使うまとまった収納を言います。

皆さんはご自身の洋服などをご自身の寝室のクローゼットなどに収納していますよね?
今のままで不便は感じないし、ファミリークロークで洋服を収納する方が不便でしょ?と思われるかもしれませんが、実はファミリークロークは「すっきり収納」「効率の良い時間の使い方」の味方なのです。

朝、寝室で外出着に着替えてから朝食の用意などをする場合は洋服が寝室にあった方が便利です。でもその後は汚れ物を洗濯機のある洗面室に持っていくことになります。。。
また、ナイトウェアのままで朝食の用意や洗濯などを終えたあとに身支度を整える場合は、寝室に戻り着替える必要があります。朝から家の中を行ったり来たりしてしまいます。

外出先から帰った後はどうでしょう。
寝室に直行し部屋着に着替え、夕食後リビングでくつろぎ、そろそろ入浴しようかなと思った時に、寝室にナイトウェアなどを取りに行き浴室に向かう。ここでも家の中を行ったり来たりしてしまいます。

ファミリークロークの場合は?

では、洗面室の隣や近くにファミリークロークがあったらどうでしょう?朝起きて、ファミリークロークで着替え、隣の洗面室で汚れ物を洗濯かごへ入れ、身支度を整える。または朝食の後、洗面室で身支度を整えファミリークロークで外出着に着替える。移動距離が少なくて時間短縮にもなります。
また洗濯のあとに、家族みんなの衣類をファミリークロークに収納するだけ。各寝室に収納しなくてよいためここでも時間短縮になります。各寝室もすっきりしますよね。

これから家を建てる方や、リフォームを検討している方はファミリークロークを取り入れてはいかがでしょうか。使うところに収納することの便利さを実感できますよ

やってみたいけど、建替えやリフォームの計画はない…。
まずは、ナイトウェアや下着だけでも、洗面室に収納してみてはいかがでしょうか?入浴しようと思った時、あっ便利!と感じていただけると思います。