住宅の「メンテナンス」誰に相談しますか?

住宅の「メンテナンス」誰に相談しますか?

築10年のお客様からのご相談

以前住宅購入のお手伝いをさせて頂いたお客様より、「そろそろ築10年を迎えるんだけど、メンテナンスって必要?どこに頼むのがよい?」そんなご相談を受けました。

家の点検・メンテナンスは10年が目安とよく言われますね。
ハウスメーカーの定期点検なども10年を節目として実施されることが多いです。
特に、常に紫外線や風雨にさらされている外壁や屋根などは、きちんとメンテナンスをしてあげないと素地自体が劣化し多額の補修費用が生じてしまうことも…。
同様のご相談は数多くありますが、物件により状況は様々。すぐにでも手を加えた方が良いケース、まだ数年は大丈夫そう…等々。

インターネットに溢れる情報、どう使う?

メンテナンスの考え方については、“家 メンテナンス ポイント”・・・と検索するだけで、多くの情報が出ますね。
メンテナンス周期や必要な費用等、お客様ご自身で十分に理解できるのではと感じます。
一方で、お客様がこれだけの情報をみたら、どう整理して誰に相談するのだろう? とふと思います。
この十分すぎる情報をもとに、信頼できる会社を選べるのでしょうか。

10年という節目は、ご家庭のライフスタイルの変化も同時に起こる時期かと思います。
こういった機会に合わせて、室内をリフォームされるお客様も多いです。
お客様の優先順位も様々。
「必要最低限、安く仕上げて欲しい。」という方や「将来を見据えて色々提案して欲しい。」という方など。

では、希望に合う最適な会社はどこなのか?
インターネットの情報はもちろん参考にはなりますが、それだけで善し悪しを判断するのは、この仕事に携わっている私でも難しいものです。
一括見積もりサービスなども最近多いですが、取り寄せた資料を見比べるのも大変な作業ですし、誰かに相談したくなるものです。
また、お客様にはぜひ将来を見据えた計画を立てて頂きたいと思います。そんな助言や提案をしてくれる会社やご担当者にめぐり会えると安心ですね。
比較をするなら、金額だけでなく、各社の特徴や得意分野も比較しましょう。ぜひ今後長くお付き合いできる会社を探しましょう。
リフォームなどのパートナー選びは慎重に。一生に何度もあることではないですから。

このコラムを編集した店舗このコラムを編集した店舗

目黒店

目黒店

目黒店

〒141-0021 
品川区上大崎3丁目1-1 JR東急目黒ビル B2F

営業時間/10:00~19:00 
年中無休(年末年始を除く)