人生もかわる!すっきり片付く整理収納

人生もかわる!すっきり片付く整理収納

片付けに魔法はある?

前回もお知らせしましたが、たまプラーザ店が移転オープンし、イベントやセミナーを開催しています。
その中で私のおすすめは中山真由美先生の「人生もかわる!すっきり片付く整理収納セミナー」です。

日々のお片付けや冬物衣料や寝具の衣替えで、悩んでいませんか?
子どものおもちゃ、勉強道具や衣類、キッチンや洗面所のストックなど、暮らしに関わる様々なもの、「すっきり片付けたーい!」と思いながら、日々の忙しさに追われてついそのままに…。
以前収納セミナーでお話しを伺った際、印象に残っている先生の言葉は「片付けに魔法はない」(がっかり・・)でも、「散らかってもすぐに戻るコツはある!」
「それが知りたい!」と思ったことを覚えています(笑)

ものをラクに戻せると部屋は片付く!

店頭でリフォームのご相談を承る時、収納に関するご相談も多いです。
リフォームや建て替えで、間取りを考えたり収納スペースを作ることができると、収納の悩みは解決できますが、そこまではできない時にはどうしたらよいのでしょうか。

私の前職はインテリアコーディネーターです。
コーディネートを教えて頂いた先生にはいつも「あなた達はインテリアのプロなのだから、収納や片付けもプロになりなさい。」と言われていました。
今でもなれていません、先生、すみません。
当時、色々なことを教えて頂きましたが、今も覚えているのは2つです。

モノの適量、ちょうど良い量を知ること。
モノの定位置、それぞれの住所を決めること。
日々仕事と家事に追われて後回しになりがちな片付け、収納ですが、この2つを思い出して、自分なりに工夫しています。
多過ぎず、適量で。そして定位置が決まっていると、散らかっていたモノもラクに戻せ、部屋は片付きます。

中山先生の明るくて素敵な笑顔を拝見すると、元気をもらえます。
そして、これからの片付けや収納を考えていく素敵なヒントがみつかると思います。
収納セミナーは4月9日と5月23日、ご予約はwebかお電話で、お待ちしております。

このコラムを編集した店舗このコラムを編集した店舗

東急百貨店たまプラーザ店

東急百貨店たまプラーザ店

東急百貨店たまプラーザ店

〒225-0002 
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7 東急百貨店たまプラーザ店 B1F

営業時間/10:00~19:00 
年中無休(年末年始を除く)

※2/25(金)東急百貨店たまプラーザ店に移転OPENしました。

  

※2/25(金)東急百貨店たまプラーザ店に移転OPENしました。