【実例紹介】中古マンションを買って、リフォームしたい!

【実例紹介】中古マンションを買って、リフォームしたい!

【ご相談内容】

都心にお住まいのA様。お子様が生まれるのをきっかけに、保育園に入りやすい地域でお住まいを探したいと、すでに、何社か不動産仲介会社さんと物件を見られている状況でコンシェルジュへご相談にいらっしゃいました。
新築マンションはご自分たちにとっては価格が高すぎる、と感じているので、中古マンションを購入して、自分たちの好きなようにリフォームをしたい…というご希望でした。
実際にどのように検討を進めたのか、ご紹介いたします。

【ご相談の流れ】

●物件探しからお手伝い
「不動産仲介会社より、何件か物件を紹介してもらっているが、なかなかいい物件がない。価格も高いような気がする。」というお話があり、より詳しくお伺いすると、実現されたいお住まいのイメージがはっきりとおありでした。
まずはその理想のお住まいへのリフォームが実現可能な物件選びをしていくことをお勧めいたしました。

●不動産仲介会社ではなく、リフォーム会社をご紹介
コンシェルジュでは、中古の物件選びから一緒にご相談でき、不動産仲介までしてくださるリフォーム会社とも提携しております。
一般的な不動産仲介会社ではなく、そのようなリフォーム会社を何社かご紹介させていただき、まずは担当者とのご面談をお勧めいたしました。
リフォーム会社や、そこに属している担当者の方にも、得意・不得意があり、相性なども重要な要素になってきます。
また、今回はご入居のご希望時期も決まっていらっしゃいましたので、スケジュール管理も大事な要素の一つでした。物件を購入して、ご希望の時期に工事が可能か、会社によって状況が異なりますので、注意が必要です。
その後、リフォーム会社からも何件か物件のご紹介を受け、選び方のポイントなども教えていただきながら、物件探しを進めていきました。

●購入物件が決定
購入を決めた物件は、お客様が以前よりお願いをしていた不動産仲介会社を通じて、ご紹介された物件でした。リフォーム会社からも幅広く情報を集めたことで、物件を選ぶポイントが明確になり、安心して購入を決めることができた、とおっしゃっていました。

●リフォーム会社の検討
最終的に、リフォーム会社は3社ご検討いただき、それぞれ実際に現地調査を行い、プランのご提案、お見積りのご提示をしていただきました。
各社、趣向を凝らしたご提案をしてくださり、これからお子様が生まれる子育て世代が暮らしやすいような、いろいろなアイデアが出てきました。
ご主人様、奥様、それぞれのお考えが、なかなかまとまらない時も、コンシェルジュが間に入り、ご希望を整理するお手伝いをさせていただきました。

最初にご相談をいただいてから、5か月ほどかかりましたが、ご主人様、奥様、それぞれがご納得のいくご計画ができ、リフォーム会社を決めることができました。

住まいと暮らしのコンシェルジュでは、お住まい選びの方針を決める最初の段階から、お手伝いをしております。ご相談頂く方のご希望内容や状況により、適した進め方は違ってくるものです。お困りの際はぜひご相談ください。

関連するコラム

【事例紹介】来年4月に子供が保育園に入園します。 そのタイミングにあわせて家を買おうかと思うのですが、何から始めたらいいですか?

【事例紹介】来年4月に子供が保育園に入園します。 そのタイミ…

そんなご質問にお応えして、私たちが日々お伺いしているご相談の一例をご紹介します。
※個人情報保護の観点より、実際の事例から変更している部分があります。


【ご相談内容】
来年4月に、子供が保育園に入園します。
それまでに家を買おうと思うのですが、何から始めたらいいですか?

保育園の入園にあたり、いつまでに、どんな手続きが必要になるかは、自治体によって様々です。

今住んでいるエリアで、お住まいを購入したい場合は、まず地元自治体、市や区等の情報をチェックしておきましょう!あるいは行政区を変えて引っ越す可能性があるなら、候補エリアの自治体の情報も確認しておくとよいですね。

申し込みには、住民票が要るのか、新居の契約書があればよいのかなど、条件は本当に様々なので、そのあたりを確認してからの方が、安心してお住まいさがしが出来ますよ。

ネットで各自治体のホームページを調べ、昨年はどんなタイミングで動いていたのかを確認しておくのも大切ですね。今年は、諸事情で自治体のスケジュールも変わってくるかもしれませんが、外出しづらい今は、インターネットで情報を集めてみてはいかがでしょうか。

例えば、既に出来上がっている新築戸建・マンションであれば即入居することも可能ですが…今から土地を探して注文住宅を建てる場合、一般的には、ご検討スタートからご入居まで、1年近くもかかります。

また、中古マンション・中古戸建の場合は、売主様とご相談のうえ、ご契約してから概ね2~3か月後以降のお引渡しとなります。

そして、お引渡しを受けてから内装リフォームをする場合、実際に生活を始められるには、リフォーム完成までもう少し時間がかかりますね。リフォーム内容によっても、必要な工事期間は変わります。

お近くの不動産会社に相談する前に、まずは一度、コンシェルジュとご希望条件を整理しながら、我が家の場合は何から始めたらいいのかを、お話してみませんか。お客さまの状況に合わせた進め方をご案内しながら、ご希望に合った不動産会社や物件のご紹介など、お住まい探しをサポートいたします。

このように、基本的なことを、コンシェルジュにいろいろ聞いてからスタートされた方が、スムーズかつ安心して住まいのことをご検討いただけます。ネットでもわからないこと、近隣の物件情報など、役立つヒントがきっとあるはずです。


ご自分のペースでお住まい探しを進めていただけます。
考え始めたら、お気軽に。ご相談は無料です。

2020/04/27

新築戸建

2020/04/27

関連するイベント

中古マンションを購入して「リノベーション」しよう!相談会

中古マンションを購入して「リノベーション」しよう!相談会

せっかくマイホームを買うなら、自分たちの好きなデザインにしたい!
新築マンションのデザインがあまり好きになれない…

こんなご要望をお持ちの方、増えています!
こんなリノベーションしたい!どうやって物件を選べばいいの?気になることをお聞かせください。
コンシェルジュが予算決めから、物件選び、リノベーションの会社紹介などトータルでサポートします。


|予算はどうする?|
物件を購入する以外にリノベーションにかかる予算もあらかじめ考えておかなければなりません。
適切な住宅ローンの金額やトータルの予算決めのアドバイスはもちろん、物件の金額とリノベーションにかかる金額のアドバイス、その他諸費用なども併せてアドバイスいたします。

|スケジュールはどうする?|
来年の3月には引越したい、次の賃貸の更新までには…
物件を決めるまで、物件契約から引渡しまでの期間、リノベーション工事期間に無理がないようアドバイスいたします。
また、マンションの場合は管理組合の工事申請なども必要になります。いつまでにどんな準備をしたら良いのか、しっかり確認しておく必要があります。

|希望の間取りにできる?|
マンション購入の契約をし、リフォーム会社に相談したら希望する間取りに変更できないと言われた!とならないよう、物件選びは慎重に、事前の確認・調査が必要です。
契約する前にできる限りの確認・調査をし、希望の間取りやデザインにできるかどうか判断できるようリフォーム会社をご紹介します。

コンシェルジュでは約40社(2021年8月現在)のリフォーム会社と提携していますので、ご要望にあった会社をご紹介いたします。


セミナー

リフォーム 中古マンション

このコラムを編集した店舗このコラムを編集した店舗

南町田グランベリーパーク店

南町田グランベリーパーク店

南町田グランベリーパーク店

〒194-0004 
東京都町田市鶴間3丁目3-1 
グランベリーパーク ステーションコート1F

営業時間/10:00~19:00 
年中無休(年末年始を除く)