暮らしが楽しくなるインテリア

暮らしが楽しくなるインテリア

インテリアはどこで買えばよいの?

家を新築やリフォームをされたお客様から、照明器具や家具はどういったところで買えばよいの?という質問を受けます。
これは実は難しい問題です…。
なぜなら、嗜好性が非常に高いうえに値段もピンキリだからです。ホームセンターの家具コーナーの家具で充分な方もいれば、一脚ん十万の椅子が欲しい方もいらっしゃいます。
その場合は、ある程度の予算感とイメージを聞いて、参考に一つ二つインテリアショップをお勧めはしますが、「入居前の慌ただしい時期に全部揃える必要はありませんよ」とお伝えします。

インテリアを考えるのはその時間そのものが楽しいもの。せっかくなので、その時間を楽しんで欲しい!
家具は買ってしまったらそうそう捨てられません。「安いから」とか「時間が無かったから」が理由で買った家具と長時間付き合って行くのは淋しくないでしょうか?
せっかくなら本当に気に入ったものと出会って欲しいのです。
引っ越しして、しばらくありもので生活しながら、食卓に座って「こんな大きさのこんな食卓テーブルが良いね」とか、レイアウトを試行錯誤した上で「こんなソファが良いね」とか。
引っ越しの慌ただしさが一段落して、生活動線も決まり、ゆっくり家具選びに出かけてみてはいかがでしょうか。

普段からアンテナを立てておきましょう

また、普段からもインテリアに関してアンテナを立てておきたいですね。
どこかへ出かけたとき、ショップの内装の素材、ソファやテーブルの質感などに注意してみる。気に入ったものはスマホで写真を撮っておきましょう。
かく言う私は、骨董好きです。アンティークというと西洋アンティークを連想しますが、日本の骨董が好きです。出かけた時にちょこっと骨董の店に寄ったり、イベントや蚤の市に出かけたりします。
スペースの問題で大きな家具は買えませんが(それでも、もし引っ越したら…と夢想します)、ちょっとした小物、例えば昭和初期の額縁を買って好きな絵を入れトイレの壁に飾ったり。それだけでもとっても楽しい!
新築やリフォームに合わせて慌てて買って、あとで「違った!」とならないように。
家と同様、家具も長い付き合いになりますから。