家の片付けについて

家の片付けについて

楽して片付く方法は?

あなたの家は片付いていますか?
片付けをテーマにした本は、入れ代わり立ち代わり常に出ていますね。
それってダイエットに似ているなぁと思います。ダイエット本も常に新しいものが出ています。

買物や食べることは今の時代ほとんどが「娯楽」。そのツケが回って家が物であふれたり、太ったりします。そして生活や体の維持管理が片付けやダイエット。

ダイエット方法、みんな飛びつくのは「楽して痩せる(笑)」!
でも、片付けもダイエットも特効薬は無い!一時的に効果があってもリバウンドしては意味がない。やはり地道な日々の継続が大事だと思います。

日々コツコツと。習慣に。

片付けも、一つずつ習慣づけましょう。
私の場合は、一日家にいられる日はその日の予定をざっと立てます。
朝食、洗濯、犬の散歩、掃除、昼食、買い出し、ランニング、夕食。

朝起きてから夜7時には終わらせたいなと思ったら、それぞれに掛かる時間を足し、余った例えば2時間で出来る範囲の片づけをします。
「今日は2時間、本棚の整理をしよう」という具合です。
そして出たごみを見て「家にこれだけのスペースが新たに出来た!」と満足します。

無理に捨てる必要はありません。捨てようか、でも、と何度か本棚に戻した末に捨てることも多々あります。
ポイントはちょっとずつ、でも見ないことにしない。

洋服も、着古した普段着を着ていませんか?
買ったけど着ていない服を普段着に下ろし、着古した普段着を捨てる。

また、買ったけど着ていない服を中心に最も合うコーディネートを考えてみます。
意外な組合せが見つかって楽しくなったりします。ついでにそのコーディネートを忘れないようにスマホでパチリ。これで朝の着替えは5分で完了(笑)!

また、サイズが合わない、ちょっと短かったらとか、ウエストを詰めたら…というときはミシンを出してリフォーム!それでよみがえった服もたくさんあります。エコですね(笑)。

普段着にも出来ない、良いコーディネートも見つからない、直すのも難しいという服は捨てます。
物に愛着を持つことが大事かもしれません。愛着の持てないものは最初から買わないのが良いかもしれませんね。

このコラムを編集した店舗このコラムを編集した店舗

鷺沼駅前店

鷺沼駅前店

鷺沼駅前店

〒216-0004 
川崎市宮前区鷺沼3丁目-1-2

営業時間/10:00~19:00 
年中無休(年末年始を除く)