マンションでも気軽に。プランター菜園のススメ

マンションでも気軽に。プランター菜園のススメ

春です!プランター菜園始めてみませんか?

春ですね!
この時期に植え付ける、マンションでも気軽に育てられる野菜やハーブをご紹介します。

以前戸建に住んでいた頃は、庭に畑を作っていました。なす、キューリ、トマトなど支柱が必要で上に伸びる野菜も気兼ねなく育てられました。
今はマンション暮らしです。マンションはいろいろ規制が多いですよね。でもフレッシュな野菜やハーブが忘れられずプランターで菜園をしています。
成長過程が楽しめ、食費節約気分に浸れ、また摘み取るときの充実感はなんともいえません。

我が家のバルコニーは南東と北西の両側にありますが、南東側で育てています。
植物の光合成は午前中に活発に行われるので東側が向いています。
最近の夏は異常に暑く、西日は強烈なので、もし南や西側で育てる場合は、プランターの底がコンクリートに直接触れないよう対策しましょう。

おススメの野菜とハーブ

私はイタリアンやタイ料理をよく作るのでハーブは必須です。
特に重宝するのがお馴染みのバジル。摘みたてをちぎってピザやパスタにトッピングしたり、ハンドブレンダーでバジルペーストを作ったり。ところがバジルは結構難しいハーブです。虫はつくし、ある瞬間から固くなったり、花が咲いたりと…何度も失敗を繰り返しました。
まず、深めのプランターに苗を植え付けます。昨年は秋にも植えてみましたが、大きくなりませんでした。
水やりは土が乾いたらたっぷりあげますが、多すぎると根腐れをおこします。
虫がつく前に害虫剤をまきます。虫が近づきにくい唐辛子を隣に植えるのもおすすめです。
また剪定が大切です。先端の芽をカットすると枝分かれして成長します。その摘心した芽をコップに挿すと根が出ますのでそれを土に植え戻すこともできます。

その他のおすすめです。
・パクチー・・種から簡単に育ち、どんどん繁殖します。春と秋撒きもOKです。越冬するので冬も楽しめます。ただ日が経つと共に香りと風味が落ちるので、早めに収穫します。
・ミント類・・パクチーと同様です。モヒートミントは夏の定番です。
・ローズマリー、タイム・・強く育てやすいハーブです。
・スティックセニョール、ロマネスコ、アイスプラント・・簡単にできるのに見栄えが良い、おすすめ野菜です。
・ミニトマト・・支柱が必要になりますが、外せませんね。最近は品種改良が進み、様々な苗が売られています。色々な色を植えてもカラフルで楽しめます。私はアイコが好きです。夏の間は毎日のように収穫しています。

皆様もプランター菜園、はじめてみませんか!
愛情を注いだ野菜やハーブで作ったお料理は格別ですよ♪