鷺沼の魅力ってなんだろう

鷺沼の魅力ってなんだろう

環境が整備された緑豊かな街

鷺沼周辺は区画整理による整然とした街並みが続き、街路樹や大小数多くの公園が点在するとても住みやすい街として人気があります。
交通の便も良く田園都市線急行で渋谷まで約20分、たまプラーザ駅まで1駅という好立地です。
バス路線も豊富で、梶ヶ谷・宮崎台・武蔵小杉・港北ニュータウン方面などの地域と繋がっています。

鷺沼駅前にはショッピングセンター「フレルさぎ沼」があります。
フレルさぎ沼には、食料品をはじめファション・生活雑貨・100円ショップ・書店・レストランなど生活に便利なお店が約50店舗ほど揃っています。

フレルさぎ沼からたまプラーザに向かう大通りは「春待ち坂」という名称で
まさしく春になると待っていたかのように満開のソメイヨシノが桜のトンネルになり、日本の春を感じさせる素敵な光景が広がります。

駅北側には、「カッパーク鷺沼」があります。
カッパーク鷺沼には、川崎フロンターレが運営している関東最大級の6面フットサルコート「フロンタウンさぎぬま」・公園施設「ふれあい広場」・保育園・小学校などの施設が充実しています。

また、メディカルモールもあり、内科・耳鼻咽喉科・眼科・歯科・皮膚科・整形外科・脳神経科の医療施設が揃っています。

地元商店会が元気です!

鷺沼駅周辺にはアーケード街のような商店街はありませんが、100店舗を超える様々な業種のお店が点在しています。
地元「さぎ沼商店会」では街おこしにつながるイベントを積極的に行っています。

例えば、「さくらまつり」が毎年4月(第1土曜日)に開催され、駅前の特設会場(ステージ)では音楽演奏やパフォーマンスをはじめ、餅つき・フリーマーケット・ゆるキャラ大集合など楽しいイベントでにぎわっています。

その他、10月(第1日曜日)には「秋まつり」(関東最大級の御神輿が練り歩く地元の神社(有馬新明神社)の例大祭と同時開催)、
11月には鷺沼の商店主がプロならではの専門的な知識や情報やコツを、一般のお客様へ無料でお伝えする少人数制のゼミ

「まちゼミ」など、地域の方々との交流が行われています。
現在も様々なイベントを計画中とのことで、今後が大いに楽しみです。