湿気の多い季節を乗り切りましょう

湿気の多い季節を乗り切りましょう

湿気対策

いよいよ梅雨シーズンがやってきました。この時期一番気になる事は湿気と洗濯物ではないでしょうか。
洗濯に関しては、最近性能が良くなった乾燥機付き洗濯機が出回っているので、お持ちの方は問題改善されているかと思いますが、部屋の湿気はエアコンをドライにすると寒いし、そうかと言って入れないとじめじめしてしまいますよね。
この時期は食べ物もカビが生えやすくなります。パンなどは昔に比べてすぐかびが生える気がしませんか。私は、かびの生える前にパンを消費しなければ、と言った脅迫観念にとらわれることが食べ過ぎ、そして体重増加?といった構図になったりして困っております。

ところで湿気対策としてはまず換気と通気です。換気には、自然換気や機械換気があり、湿度を感知すると自動で換気されるものや、吸気と換気を同時にする熱交換型もあります。機械での換気は必要ですが、最近一番良いのは、内装材を使った調湿ではないかと思います。これは壁にタイルのように貼り、調湿をさせます。汚れも付きづらく、化学物質なども除去する機能もあります。ランニングコストがかからず、高級なイメージもあり、大変良い資材です。部屋干し洗濯にも調湿の効果があるのでおすすめです。

利用したいアイディア

このような、調湿効果のある材料は、調味料の容器などに入れても効果が期待できます。容器に入れるだけですが、塩や砂糖がサラサラになります。最近は珪藻土のスプーンなども製品化されています。それを調味料容器に入れて使用すると湿気防止になる一石二鳥タイプもあります。また、珪藻土のお風呂あがりマットなど、今や日常雑貨の便利グッズにも使われるようになりました。

憂鬱な気候が続くこのシーズン、建材だけではなくこのような商品を手軽に使って上手に乗り切ることが大切ですね。

このコラムを編集した店舗このコラムを編集した店舗

エトモ大井町店

エトモ大井町店

エトモ大井町店

〒140-0014 
品川区大井1丁目1-1 エトモ大井町2階

営業時間/10:00~19:00 
年中無休(年末年始を除く)