クルマを持つ? 持たない?

クルマを持つ? 持たない?

家の購入検討のポイントは?

家を購入しようと思った時、まずはマンションに住むのか戸建に住むのかを選ぶことになります。
マンションはセキュリティーや建物の管理、バリアフリーなどがポイントですし、
戸建は建替え自由で、解放感や庭があるなどがポイントになってきます。
何をポイントに選ぶか悩みますよね。

そこで今回は、家の購入検討ポイントとして駐車場という角度から考えてみましょう!

マンションの場合は全戸数分の駐車場が完備されていることは少ないです。
また、管理費・修繕積立金を毎月支払い、駐車場代もとなると住宅ローン以外に毎月かかる支出を計画的に考えなければなりません。

戸建の場合はどうでしょう。駐車場付きの場合が多く、駐車場代はかかりませんし、管理費や修繕積立金もありません(ご自身で屋根や外壁のメンテナンスの工事時期や費用の積立てを計画しなくてはなりませんが…)。

マンションと戸建の購入価格は違ってくる?

マンションの駐車場代はおおよそですが、都内で約30,000円、横浜市・川崎市で約17,000円です。
12か月×クルマ所有30年とすると都内で約1,080万円、横浜市・川崎市で約612万円駐車場代を支払う計算になりますね。

さらに、クルマを維持するためには必要な経費は駐車場代だけではありません。 
クルマの購入費用(オートローンなど)、購入時の税金、毎年の自動車税や自動車保険やガソリン代、車検の為の費用等が必要です。クルマの買替え時の費用も考えておかなければいけませんね。

家族と住む家を購入し、将来クルマを購入し家族でいろいろな場所に旅行に行ったり、日々の買い物の為に運転したりと考えている方は、「クルマを持つ生活」を実現するべく費用面も考慮したほうが良いですね。

「クルマを持たない生活」を選んでも、カーシェアリングやレンタカー、公共交通機関の利用等の費用も考慮したほうが良いですね。
家を購入するときは、クルマを持つ? 持たない?を是非、検討してみてください。

このコラムを編集した店舗このコラムを編集した店舗

武蔵小杉東急スクエア店

武蔵小杉東急スクエア店

武蔵小杉東急スクエア店

〒211-0063 
川崎市中原区小杉町3丁目472 武蔵小杉東急スクエア1F

営業時間/10:00~19:00 
年中無休(年末年始を除く)