マンションってやっぱり南向きがいいの?
マンションを購入するとき、多くの方がベランダの向きを気にされます。
南向きは、一番ご希望が多いです。明るく、日差しがサンサンと入ってくるイメージですが、デメリットもあります。それは、ベランダのひさしの無い部分は直射日光が当たり、夏暑い事はもちろん、カーテン、床、家具などが焼けて色あせてしまうことです。
西向きは、同じように暑いと思われがちですが、共働きでお休みの午前中はゆっくり過ごし洗濯や布団干しは午後という方にはおすすめです。
反対に東向きは、朝活動したい方におすすめです。洗濯物は午前中に干したい、夜のうちに洗濯してしまい午前中に取り込みたいなど・・・。また、沿岸部に近いエリアは、午後には湿度が高くなるので、午前中に布団を干してしまうのには適しているかもしれません。
やっぱり北向きはNG?
では北向きは…。
一概に悪いとは言えません。最近のタワーマンションなどでは、あえて北向きを選択される方もいらっしゃいます。窓の面積が大きい場合は、天空光(空の明るさ)で意外に明るく、タワーマンションの上階は遮るものが無い為、北向きでも充分明るいかも知れません。
また、一般的に一日を通じて明るさが一定のためアトリエなどに向いていると言われています。
陽の当たった景色が窓からきれいに見えることや、カーテンや家具が焼けないなどメリットも多く、洗濯ものは外に干さないので日光は必要のない方には特におすすめです。
最近のマンションは気密性が高く、どの部屋も基本的に同じ温度で、北向きでも意外に寒くないということも知っておくと良いかもしれません。
価格的には、もちろん南向きより安く設定されている場合が多いです。
かくいう私は横浜の沿岸部に住んでいるので午後は湿気が多くなります。なので布団干しは午前中にということで、東向き派なのです。
みなさんそれぞれ好みや生活スタイルがあります。一概に南向きにこだわらずご自身の生活を振り返ってみると、おのずと適した向きが見えてくると思います。