中古マンションが選ばれる理由

中古マンションが選ばれる理由

やっぱり新築が良い?

ご相談者様より、「本当は新築マンションが希望だったのですが、自分達の予算に合うものがなく、住みたい場所で探すと希望条件に合うものがありません。なので中古マンションを検討に入れました。」というお話を伺いました。
確かに新築マンションは、新品で綺麗、設備も最新で素敵ですよね。
でもちょうど希望するエリアに供給がなかったり、価格が上昇しているというのも事実でしょう。
さて、中古マンションのほうはどうでしょうか。築年数が経ってしまった不利は否めませんが、立地条件にこだわって探す場合等、希望エリア内に物件がポツポツと点在していますから希望に叶う物件が探しやすいといえます。

中古マンションの魅力とは?

そこで、中古マンションの魅力について見てみましょう。
一つ目「実物売買」。現物をそのまま見て判断できること!
実際のお部屋の広さや眺望、日当り、通風、隣近所に住んでいる方々の雰囲気や周辺環境等ご自身の目で確認できます。
また、居住中のお部屋を見学の際に、売主様から物件の長所や短所等、直接伺えるのもメリットのひとつでしょう。

二つ目「管理確認」。管理の良し悪しを確認できること!
マンションにより管理主体や管理内容は異なります。
管理力をチェックするってなに?分かり難いといわれますが、管理費用や管理業務の内容、現地建物の劣化状態や清掃状況はどうか等をチェックされると良いでしょう。
また、購入検討の際に仲介会社へ相談されると、管理会社発行の重要事項に係わる調査報告書を確認することもできます。記載内容は、修繕積立金総額、管理組合の借入金の有無、管理費等の滞納額、修繕工事履歴…等いろいろな項目があり、購入する時のひとつの判断材料にもなります。


中古マンションには新築と比べてデメリットと思われる点がありますが、注意点を理解して、正しい知識をもってご判断ください。
購入はあせらず、慎重に!
決めるのはご自身です。良い物件との出会いがありますように!

武蔵小杉東急スクエア店

このコラムを編集した店舗このコラムを編集した店舗

武蔵小杉東急スクエア店

〒211-0063 
川崎市中原区小杉町3丁目472 武蔵小杉東急スクエア1F

営業時間/10:00~19:00 
年中無休(年末年始を除く)