癒されます ペットとの暮らし

癒されます ペットとの暮らし

ペットショップでの出会い

今では、家族になくてはならない存在がペットです。
かわいいだけではなく心が癒され、場合によっては病気まで治るといったところもあるようです。
現在わが家にはアメリカンショートヘヤ―の猫がおります。
代々猫を飼っていたのですが、何年間かペットのいない期間があり、父に少し認知の症状が出始め、動物がいたら少し癒されるかもと思っていたところ、ついに出会いがありました。

その場で決定しすぐに手続きとなったわけですが、動物を購入することは初めて(いつももらったり、拾ったり)だったのでかなりの手続きがあることにびっくりしました。
生き物ですし物を購入するのとは違って当たり前なのかも知れませんが、夜8時を過ぎると引渡しができないなどいろいろと制約がありました。結局、一旦整えてからの引き取りとなったのです。
その際の店員さんの対応が良くいろいろ迷ったけれども一歩踏み出せたのはその方との会話でした。何か検討している際にあと押ししてもらうことも重要な事だなと思ったものです。
コンシェルジュで、家を買う、売る、貸す、建てる、直すなどのご相談を受ける仕事をしておりますが、
さまざま迷っている方に少しでも進められる方向づけの出来るようお手伝いが出来ればと思います。
結果、父の認知はかなり改善され、日々の生活もおだやかになりました。何かを始めるに当たり迷った際は、自分だけで抱え込まず、相談してみると納得して決められる事もあるかもしれません。

ペット対応の内装

ペットが増えると、それなりのしつらいが必要となってきます。
寝るところ、トイレとご飯は生き物である以上必須ですが、
空間作りも特に大切な要素です。人間と同じで、どこでも大丈夫なタイプと静かなところを好むタイプなどいろいろです。一生懸命空間ををつくってみても知らんぷりされたりとかなり勝手なところもあるので相手目線でのしつらいが求められます。内装については、最近はペット対応の商品もいろいろ出ており、滑りづらいフローリング、臭いを取るクロスやタイル、爪とぎにも丈夫なクロスなど多種多様あります。メーカーも需要に合わせて商品の開発をされているようですので、一度試してみるのもよろしいのではないでしょうか?
ペットと一緒に暮らす。。。とても面倒で大変な事もありますが、楽しく幸せな日々になること請け合いです。

武蔵小杉東急スクエア店

このコラムを編集した店舗このコラムを編集した店舗

武蔵小杉東急スクエア店

〒211-0063 
川崎市中原区小杉町3丁目472 武蔵小杉東急スクエア1F

営業時間/10:00~19:00 
年中無休(年末年始を除く)