悩みの先は納得

悩みの先は納得

80歳のお母様のIHキッチン

日々店舗で勤務しておりますと、様々なご相談を承りますが、ご実家についてのお話も多くなって参りました。
同居計画を検討される方、住まいは別としても高齢の親御さんのことはやはり気にかかる、
すぐではないにしてもそろそろ考えておかないと…など、お悩みは多様です。
なかなか進みにくい事柄もありますが、悩みながらも結論を出されると納得感も高いように思います。

A様は、ご実家のリフォームに際しガスコンロにするかIHヒーターにするかで悩んでいらっしゃいました。
もうすぐ80歳とはいえ、お元気で家事全般をこなすお母様が使うキッチンです。

今後を考えるとIHヒーターの方が安心、でもテレビの録画にも手を出そうとしない機械オンチなお母様が
この年齢で切り替えられるのか…。 
親戚や友人に聞いても、同世代でIHヒーターを使用している人はいません。
ネット検索してみると、「高齢の母がIHヒーターに馴染めず、料理もしなくなってしまった」
「IHヒーターに切り替えるなら早めに」というコメントもあり、心配が募ります。

さて、どちらに?

IHヒーターを実際に試せるところがあるのか? 
キッチンメーカーのショールームで行われる実演見学に参加したものの、操作はできず。
リフォーム会社の体験イベントもタイミングが合いません。

悩んだ結果、IHヒーターを選ばれました。リスクを比較された上で「ダメだったら、ガスコンロに替えればいい」と、
改めて費用が掛かることも覚悟の上での決断です。
リフォーム会社担当者とのご相談にも後押しされたご様子でした。
『この前、同じ位のご年齢の方がIHにされました。工事後まもなく伺った時は「使いにくい!」と仰ってましたけれど、
2か月後に伺ったら「掃除も楽だし、本当にいいわよ~」とすっかりおススメ派になっておられましたよ。』
というお話があったそうです。

工事が終わり、お母様は…IHヒーターを使いこなしていらっしゃいます!
「悩んだけれど、思い切って決めてよかった。料理歴60年をばかにしてはいけないですね。」と、
A様よりお知らせを頂きました。
今では、遠方の妹さんとの電話で「掃除、楽よ~」とおススメされているそうです。

このコラムを編集した店舗このコラムを編集した店舗

二子玉川ライズS.C.店

二子玉川ライズS.C.店

二子玉川ライズS.C.店

〒158-0094 
世田谷区玉川2丁目22-12 二子玉川ライズ S.C. ステーションマーケット1F

営業時間/10:00~19:00 
火曜定休・年末年始休業